「ザ☆夕方カレー」の公式ブログはアメブロに移転しました。

新アドレスは http://ameblo.jp/yugata-curry/ になります。

スポンサーサイト

    --:-- | Top

瞬間メタル

カラッと晴れたり雨が降ったり止んだり曇ったり、
気まぐれなあの娘のような天気が続いてますね。

さて、バシっと出演者を紹介し終えないと、皆さんの
記憶から「スプーンおじさん」が消えてなくなってしまうので
駆け足で、出演者を紹介して行きたいと思いま?す。
まぁ、駆け足で紹介されちゃう人達も不憫ですね?。

今日は瞬間メタルの二人。
大橋役&黒田父役のタケタリーノ山口と山崎徹男役の前田ばっこーで?す。

最近はTBSの深夜番組「笑撃!ワンフレーズ」で活躍してますね?。
彼らとの出会いは、4年くらいになりますかね?。
当時、「バク天」という番組に構成として参加していたんですが、番組中、
爆笑問題の太田さんが、「そ?れ!男のコント!男のコント!」と瞬間メタル
おなじみのあのフレーズを一人でやりだしたんです。
共演者の皆さんは、「何それ?」みないなリアクションでした。当時、瞬間メタルはまだ全然露出が無かったですからね。我々も流していたんですが、その月のタイタンライブの
ネタ見せ(芸人のオーディション)に瞬間メタルが来て目の前で、「そ?れ!男のコント」
とやり出しました。太田さんは、どこで見たんでしょうかね?男のショートコントは衝撃的でした。タイタンライブに出てもらい、それからの仲です。

タケタリーノ山口はあのキャラなので、最初は普通の人をやらせてみたいな?と思っていました。で、どんな事ができるか、稽古でいろいろためしたんですが、とてもつない不器用男だと言う事が発覚しました。普通のセリフになると、なぜかささやき声になるという不可思議現象を巻き起こします。まるで、ベットで腕枕をしている女の耳元に囁くようにセリフを話すのです。「これ落ちましたよ」とか「デニーズ行こうぜ」とか、本当に普通のセリフをささやき声で話します。何回やっても稽古場が凍る状況なので、やっぱりキャラクター通りやくざをやらせようと思いました。水を得たさかなのように生き生きと稽古していましたが、それでも、ハナに再会するシーンで「久しぶりだな!元気だったか?」というセリフがウィスパーになってしまい、注意するたびに「久しぶりの人に会った事が無いので言えません」と言い出す始末。もう面倒なので、ハナに演技指導をまかせました。
さらに、ホントに、セリフ覚えが悪いです。劇中、連絡先と言って「宛先」を教えるというくだりがありましたが、あれは稽古中、「これ、俺の連絡先だ。」と言う所を、「これ、俺の宛先だ」と素で間違えたのが、そのまま採用となりました。
他にも、「落とし前をつける」というセリフを「お年玉をつける」と言ったり。
とにかく、変な記憶術を使っているのは間違いありません。
しかし、芝居が終わってみると、大橋が良かったという意見が多数ございまして、
ちょっと悔しいような、嬉しいような、複雑な気分に襲われています。

タケタリーノと私の家は、近いので台本執筆中に新しい事を思いつくと、まずタケタリーノ山口の家を襲撃するというのが私の中でブームになりました。
だいたいが夜中なので、寝ているタケタリーノは涙目になりながら「なんすか、この地獄の行為は・・・」といいながらも十分ほど家の前で粘ると、出て来てくれました。そして、私の意見を聴くと、「それはいいですね」とか「それなら、こういう方法があります」とかアイデアを出してくれたりしました。
本来は、こういった仕事はスタッフの水井がやらなきゃいけないんですが、あいつは、エロ話ししかしないので、頼りになりません。
タケタリーノは台本を書く上でも頼りになりました。

タケタリーノ山口の事を書いていて、疲れてしまったので、
前田ばっこーの事はまたにします。
では。
スポンサーサイト
    17:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yugatacurry.blog66.fc2.com/tb.php/44-6767d6e2
  1. 無料アクセス解析
